虫歯も歯周病も未然に防ぐことができます

虫歯や歯周病といったお口のトラブルは、原因とメカニズムがはっきりしている病気です。それだけに、適切なケアでしっかり予防できます。
痛くなってから歯科医院へ駆け込むのではなく、トラブルのないうちから予防することで、健康で快適な口腔内環境を維持しましょう。

当院の予防歯科では、病気を未然に防ぐためのさまざまなメニューをご用意しています。
美容院やエステに通うような感覚で、お気軽に予防歯科をご利用ください。

予防歯科で得られる4つのメリット

• 病気の早期発見・早期治療が可能

定期的にお口の中をチェックすることで、虫歯や歯周病の予兆があった場合に早く見つけることができます。
    早期発見は早期治療につながり、お口へのダメージを少なくするだけでなく、治療による拘束時間も抑えられます。

• 身体の健康も増進することになる

歯周病が全身のトラブルの原因となるといった報告もあるほど、お口の健康と身体の健康は結びついています。つまり、お口の健康を増進させることが、身体全体の健康にもつながるのです。

• お口の汚れをしっかり落とせて気持ちいい

予防歯科メニューの中心となるのが、歯垢や歯石を徹底的の除去するクリーニング。
    歯科医院でのクリーニングは痛みもなく心地よいほど。汚れがしっかり落とせますので、お口の中がさっぱりします。

• 治療を行うより経済的

定期健診に通い、予防処置を受ける際にもちろん費用はかかりますが、治療が必要になった際にトータルでかかる費用に比べて軽い負担ですみます。

当院の予防歯科メニュー

• PMTC

専門器具を用いた歯のクリーニングです。毎日のセルフケアであるブラッシングでは落とせない、歯と歯の間、歯と歯ぐきの間にたまった歯石や歯垢を徹底的に除去します。
    当院では微細な粒子を吹き付け汚れを落とす、エアフローを使用した処置も行っています。
    最終的にツルツルにみがきあげますので、汚れの再付着も防止でき、口腔内のさっぱりとした感覚がよみがえります。定期的に受けると効果的です。

• CAMBRA

CAMBRATMとは「Caries Management By Risk Assessment~リスク評価に基づくう蝕管理~」の略名で、予防歯科の発達するアメリカ、カリフォルニア大学サンフランシスコ校歯学部帳フェザーストーン教授が提唱するう蝕予防法です。

う蝕は「う蝕を誘発する疾患指標とリスク因子からなる病変因子」と「う蝕を遠ざける棒業因子」の2つのバランスによって発生。CAMBRATMはエビデンスに基づき、過去のう蝕経験や唾液リョウなどから個々人納所育リスクを評価し、それに応じたリスクを下げるための処置が全てプロトコル化されています。
    全米でも広く普及しており、米国65校の歯科大学中、40項が教育プログラムとして導入。これからの日本の予防歯科診療に欠かせない、世界基準のう蝕管理方法です。

• ブラッシング指導

お口の中の状況、特に歯並びや噛み合わせには個人差が大きくあります。それぞれの患者様のお口に合った、効果的なブラッシング方法を指導します。
    また、歯ブラシの選び方、持ち方、動かし方なども丁寧にご説明します。

• フッ素塗布

歯質を強化しエナメル質の再石灰化を促すフッ素を歯の表面に直接塗ることで虫歯菌の出す酸から健康な歯を守ります。
    フッ素の塗布は、ご希望される患者様に対して無料にて実施しておりますが、フッ素塗布法に比べ歯質への浸透性の高いイオン導入器を用いたフッ素処置も2,100円(税込)で行っております。

• マウスピース(歯ぎしり食いしばりの予防)

歯ぎしりや強すぎる食いしばりがあると、歯や歯ぐきへの負担がかかります。歯列が乱れたり、歯の表面がかけて知覚過敏の症状を引き起こしたり、ひどい場合には歯が割れてしまうことも。
    こういったクセは就寝中の無意識のうちに起こりやすいため、マウスピースを装着することでその衝撃を和らげます。