レーザー治療とは?

痛みの少ないワンランク上の治療を目指して…

レーザーが医療に活用されるようになってから50年以上が経ちます。近年では、レーザーの優れた止血効果や殺菌効果が認められるようになり、歯科においても様々な用途にレーザーが使われるようになりました。

当院では、数あるレーザーの中でもライトタッチレーザー(無痛歯科レーザー)を使用して、一般的な歯科治療のほかにも、口内炎や歯ぐきの黒ずみ(メラニン色素の除去)などの症状に対しても応用しています。
また、レーザーは歯周病治療や根管治療、小帯付着異常症や知覚過敏症といった幅広い治療に用いることができ、いずれも優れた治療効果を発揮します。

レーザーを抜歯後の患部に当てると出血量を極少量に抑えることができ、痛みもほとんど感じることがないため、麻酔をしなくても治療できる場合が多くあります。
これにより、小さなお子様や、従来の歯科治療に苦手意識を持つ患者様にも安心して治療を受けていただくことが可能です。

当院ではレーザーを様々な治療分野に導入し、治療を円滑に進めることで時間短縮にも役立てることができています。

レーザー治療のメリット・デメリット

• 止血効果に優れ、出血量を最小に抑えることができます。
  • 不快感や痛みが少なく、削ったり、振動のある治療に対して恐怖心を持った患者様でも安心して治療を受けていただくことができます。

• 保険が適用されません。

当院で使用するライトタッチレーザーの4つの特徴

当院では最新の歯科用レーザー『ライトタッチ』を使用しています。ライトタッチレーザーには以下のような特徴があります。

• ①虫歯にはほとんど無麻酔で治療できます

ライトタッチレーザーの先端は歯に直接触れず、水とレーザーの力で削るため、歯科治療時に聞こえるイヤな音や衝撃から解放されます。

• ②副作用はありません

妊婦の方、小さいお子様、高齢の方、血液疾患の方など、どなたでも安心して治療が受けられます。

• ③様々な症状に対して有効です

・歯茎の腫れ、炎症:ライトタッチレーザーにより痛みなく早く炎症を治すことができます
    ・知覚過敏症:ライトタッチレーザーを数回照射するだけで軽減、または痛みがおさまります。
    ・口内炎、ヘルペス:ライトタッチレーザーで痛みを和らげ素早く治します。
    ・歯茎の黒ずんだメラニン色素沈着症:ライトタッチレーザーにより痛みなく除去できます。

• ④メスで切るより痛みが少なく、キズの治りはとても早くなります

ライトタッチレーザーには殺菌作用があります。